人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルミ箔と電子レンジの相性は・・・   

昨日はグリルでイサキを塩焼きにしました。グリルの網の上にアルミ箔を敷いて焼いてたのですが、なんだか変なにおいが・・・

わっ、大変・・・アルミ箔がなぜか少し燃えていて,火があがっていました。
すぐ消し止めたので大事には至らず、ほっとしました。


グリルでアルミ箔が燃えるとは思っていなかったので、びっくりしました。どちらかというと、電子レンジでアルミ箔を使うほうが危ないですものね。


どうして電子レンジでアルミ箔を使うのは危ないのかな?


電子レンジから発生してるマイクロ波は、金属のとがった部分に集中してしまう性質があるそうです。

佐藤秀美さんの「熱の科学」にわかりやすく書いてあるのですが、

「アルミ箔も、とがった凸部分があるとマイクロ波がそこに集まって、電気が溜まり、電圧が高くなり、それが電子レンジ内の壁との間で放電(スパーク)を起こすので、火花が飛び散る」(P51)って。


マイクロ波というのは電磁波のことです。

電磁波というのは、電界(電圧がかかってるものの周りに発生する)と磁界(電気が流れてるものの周りに発生する)が交互に生まれて、波のように遠くに伝わることをいうそうです(電磁界情報センター参照)。

目に見えないので、頭で理解するのは難しいですが・・・笑


科学がとっても気になると毎日思っていたら、わくわくするような科学のアニメに出会いました。

「Dr.STONEドクターストーン」です。

アルミ箔と電子レンジの相性は・・・_a0387320_19133014.png
(Dr.STONE  集英社「週刊少年ジャンプ」公式サイトから引用させて頂きました)

ネットフレックスで配信されてたので、2日間かけて15話まで見ましたよ。

突然、人間と燕だけが石化してしまってから数千年・・・
頭脳明晰な科学少年の主人公千空が、科学の力で1から文明を作っていって、いずれは全人類を救うというストーリーなのですが、本当に面白いです。


ドクターストーンでは、人類が自分たちにとって必要なものや便利なものを、どのように発明していったのかが、とても分かりやすく描かれていたので、時間を忘れるくらい必死で見てしまいました。


今では当たり前の電化製品もパソコンもスマホもない世界・・・
もうそんな世界に逆戻りできそうにないですが・・・


でも人間って、考える頭と、人のことを思いやる心があれば、どんな世界でも生きていける気がします。
そう思わせてくれる素敵なアニメです。

by becomecalm | 2019-10-21 20:43

<< 私の腸内フローラ 魚と肉ではどうして塩の振り方が... >>